お知らせ

2015年3月25日
株式会社 新昭和

「木更津市都市計画事業 請西千束台特定土地区画整理事業」 一括業務代行委託契約締結のお知らせ

快適な暮らしと環境に優しい住まいづくりを提供する、株式会社 新昭和(本社:千葉県君津市、代表取締役社長:松田芳彦)は、この度、木更津市請西 千束台土地区画整理組合(理事長:田邉一茂)と、「木更津市都市計画事業 請西千束台特定土地区画整理事業 一括業務代行委託契約」並びに「保留地売買基本契約」を平成27年2月27日に締結いたしました。
これにより、前・業務代行者の撤退により停滞しておりました木更津市請西千束台特定土地区画整理事業(以下、千束台区画整理事業)の推進が加速される見通しとなりました。

千束台区画整理事業は、木更津市の中心部の丘陵地に位置し、JR東日本木更津駅より地区中心までの直線距離は約1.5km。総開発面積は23.4ha(70,785坪)、計画人口2,200人、約600区画の宅地整備の他、道路・公園などの基盤整備を行うものであり、総事業費約115億3,000万円(うち補助金55億988万4千円)が見込まれています。周囲を既存の市街地区と隣接し、最寄り駅や市街地へのアクセスも良いことから、計画当初からポテンシャルの高い地区として期待されています。
平成4年1月に同組合が設立され事業が推進されたものの、平成19年4月に事業進捗率約8割の段階で前・業務代行者が撤退し、事業は停滞。新たな一括業務代行者が決まらず、暗礁に乗り上げた状況が続いていました。

その後、新たな一括業務代者の選定を検討してきておりましたが、今回の一括業務代行委託契約の締結により、千束台区画整理事業の完成に向け事業推進を加速させることとなりました。
今後は、平成30年の共用開始を目指し、区画整理事業を進めることになります。
これを機に、さらなる木更津市の発展が期待されています。

以上